SL湯けむり復興号 往路編 1

SL湯けむり復興号の乗車記録です。
 
イメージ 2
出発日の朝の仙台駅周辺です。快晴です。
 
イメージ 5
SLの出発地である小牛田まではこれで向かいます。
 
イメージ 6
小牛田に着くと,旧型客車がいつもの場所にすでにスタンバイしていました。
 
イメージ 7
反対側の留置線上には先週の岩手で使用されたと思われる旧型客車2両が置かれていました。
ところで,例年客車4両で運転されていた湯けむり号ですが,なぜか今回は3両です。2両使用していないということは,旧型客車をほかで使用するため3両しか持ってこれなかったわけではないようです。
補機無しで運転するのかと思いましたが,DLの補機も付いています。
あと,スハフ32も連結されていません。編成を変更するのが大変なんでしょうか?
 
イメージ 8
 
イメージ 9
出発時間の30分くらい前になると,C11が車庫から出てきます。一旦盛岡側に引き上げてからバックで客車に連結しますが,本年はここで貨物列車の登場です。しかもED75牽引のタンカー列車です。
 
イメージ 10
 
イメージ 11
ホームから連結作業を見えないようにするためでしょうか・・・単なる偶然でしょうね。
C11が連結され,出発の準備が整うと,今度は東京側に引き上げます。
イメージ 4
 
 
イメージ 12
わずか2日限りの運転ですが,小牛田のホームにはしっかりと乗車位置案内が付いていました。
 
イメージ 3
ホームでは出発式が行われ,無事に小牛田を出発しました。
 
続きはまた後ほど。
 
クリックしていただけるとありがたいです
イメージ 1