EF66 初入区

仙台の冬の風物詩となっているSENDAI光のページェントですが,一昨日立続けに火災が2件発生し,昨日から安全が確認されるまでの間,点灯が中断されるそうです。こちらの方は先日ご覧になられたようで・・・ちょっとタイミングがずれたら見られなくなるところでしたね)
火災の原因ですが,本年からすべての電球をLEDに交換したところ,LEDへ電力を供給するための整流子に不良品が混じっており,そこがショートしてしまったそうです。
週末には再開してほしいですね。
 
では気を取り直して
イメージ 5
先週わが社にこれが入区してきました。中古で価格は新品の1/3です。なぜそんなに安いかというと・・・
 
イメージ 1
片側のスカートが取れかかっています。
他は特に異常は見つかりません。
 
イメージ 2
上周りをはずしてみると・・・
 
イメージ 3
スカート部品を固定する爪が片方欠けていました。これは部品ごと交換したほうが良さそうですね。
いつもの模型屋さんの部品売り場に有ればいいのですが・・・
それにしても,EF66はわが社初入区なのですが,弄っていてなんとも懐かしい感じが・・・そういえば,昔遊んだスーパーレールというプラレールの上級モデルのような物があり,車輌のラインナップにEF66がありました。確かうちの実家にまだ残っていたはず・・・
 
↓よろしければクリックしてください(ブログ村鉄道模型にリンクしています)
イメージ 4