自衛隊の訓練展示(航空機編)

今日も仕事だったため,更新が遅くなりました。
 
先週の日曜日に近所の自衛隊駐屯地で開催された記念行事の模様です。
 
イメージ 2
航空機による訓練展示です。
災害発生時に素早くヘリコプターを離陸させる状況です。4名の隊員がダッシュでヘリに向かい,ヘリコプターの点検を開始しました。
 
イメージ 3
エンジンが始動し,数分で離陸していきました。このヘリコプターには映像伝送装置が搭載されていて,災害発生時に現場の映像をあちこちに転送できるらしいです。
 
イメージ 4
別のUH-1が着陸しました。中から偵察用のバイクが出てきて,
 
イメージ 5
こんな技を見せてくれます。
 
イメージ 6
こちらのUH-1からはロープが垂らされ,
 
イメージ 7
偵察隊員が降りてきます。いつ見ても怖いです。
 
イメージ 8
これはホイストクレーンでけが人の搬送をするところです。命綱をつけているとは思いますが,ホバリング中のヘリは風に煽られて結構揺れていたので,まさに命がけです。
 
イメージ 9
ヘリによる空中からの消火活動です。まずは仙台市の消防ヘリコプターです。この日の訓練では地上に火点が用意されませんでしたが,実際に火を消す訓練では,自衛隊より市のヘリのほうが消すのが上手いようです。さすが火消しのプロです。
 
イメージ 10
CH-47による空中からの消火です。これを見ると原発に水をかけるシーンを思い出します。
 
クリックしていただけるとありがたいです
イメージ 1