山形へ行ってきました

昨日は仕事で山形へ行ってきました
 
イメージ 2
まずは仙山線で山形まで向かいます。仙山線は仙台を出発するとまもなく車輌センターの上をオーバークロスします。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
仙山線沿線は深い渓谷や長いトンネルがあり,まるで登山電車のようです。※画像が黄色っぽいのはE721系の窓に貼られている遮光フィルムによるものです)
 
イメージ 6
山形から奥羽線に乗り換え,米沢を目指します。標準軌仕様の701系です。
この後,米沢で仕事をして再び奥羽線で山形を目指します。
 
イメージ 9
奥羽線ですが,米沢から先の板谷峠は昔EF71やED78などの山岳用機関車が使用され,急勾配で有名でしたが,山形~米沢間にも結構な勾配区間がありました。これは帰りに撮った写真ですが,赤湯という駅を出発したところです。
 
イメージ 7
列車はどんどん高度を上げていきます。
 
イメージ 8
一気にかなり高いところまで上りました。そういえば行きの列車内では常に床下からコンプレッサーの音が聞こえていました。
 
イメージ 3
無事山形まで戻り,仙山線杜の都へ帰りました。狭軌仕様のE721系です。(標準軌仕様はありませんが)
 
イメージ 1