秋田に行ってきました

昨日・一昨日は用足しのため秋田に行ってきました。

イメージ 2
一昨日の朝,家を出ると一面の銀世界でした。昨年の今頃も杜の都で2週続けて30センチ超の積雪となったことがあります。今回の移動は公共交通機関ですから途中で運休なんていう事態にならなければいいなと祈りながらの出発です。

イメージ 1
杜の都から盛岡までは新幹線です。仙台駅に到着したはやぶさ+こまちも鼻の頭に雪を載せています。

イメージ 4
定刻どおり仙台を出発しました。車輛センターも一面の銀世界です。

イメージ 5
雪はそれほど酷くならず,定刻どおり盛岡に到着,やはり仙台→盛岡39分はとても早く感じます。

イメージ 3
盛岡からはバスで移動です。目的地を目指します。

イメージ 6
秋田で用足しして一泊後,昨日の午後に出発してきました。帰りも盛岡までバスで移動します。バスが出る駅前は雪がスゴイことになっていました。この辺は連日の積雪で除雪が追いつかないそうです。

イメージ 7
盛岡から仙台まではやぶさ号に乗ります,普段なら新幹線の座席に荷物を置いてこまち号との連結作業を見に行くところですが,この日は新幹線がかなり込み合っていたのでおとなしく座席に座っていました。

イメージ 8
で,いつものように青い缶を頂きました。帰りも39分で到着しますからゆっくり飲んでいる暇はありません。

イメージ 9
途中,古川付近で強風のため徐行運転したものの,仙台到着は1分遅れただけでした。

イメージ 10
仙台駅にはE2系が止まっていましたのでちょっと車内に失礼してきました。座席の色は塗り分ける必要がなさそうです。(何のこと?)