キヤ191系の製作15

小高模型店のキヤ191系の製作第二弾 その15です

連結面にIS通電カプラーを付けます。

イメージ 1
最初,よく考えずにとりあえず螺子止めしたのがこちらの状態です。高さが合わないので間に真鍮板を1枚噛ませてあります。これではダメなんですね。

イメージ 2
で,高さ合わせの板をユニバーサル基板に替えてみました。床板への取り付け用に螺子を2本追加し,接点部分の螺子と合わせて4本で止めています。

イメージ 3
接点部分は付属の絶縁カラーとラグ板を挟んでエコーのボルトナットで止めています。

イメージ 4
2両とも同じように施工しました。

イメージ 5
表面に配線を施せば通電カプラー搭載完了です。

イメージ 6
当然ながら,こんな状態でトレーラー車に通電するとモーター車のモーターが回ります。この車輌は室内灯用にスーパーキャパシタも搭載するので通電不良とは全くの無縁になりそうです。