盛岡に行ってきました

昨日は仕事で盛岡に日帰り出張でした。

イメージ 10
朝の仙台駅新幹線ホームでは女性駅員さんが熱唱していました(←単なるホームアナウンスです)最近ホームアナウンス担当は女性駅員さんが多いですね。

イメージ 9
午前中は一ノ関で仕事のため,各駅停車のはやて号に乗ります。久しぶりのE2系です。

イメージ 8
一ノ関に到着しました。乗ってきたはやて号ははやぶさ・こまち号通過待ちのため暫く停車です。

イメージ 7
こまち号が通過・・・早すぎてこんな写真しか撮れませんでした。

イメージ 6
一ノ関の仕事を終え,お昼頃再び駅に来ると,丁度タンク列車が入ってきました。東北本線に残る数少ない専用貨物列車です。

イメージ 5
一ノ関から新幹線で盛岡を目指しました。盛岡付近は曇っていますがまだ雨は降りません。

イメージ 4
盛岡での仕事を終えて仙台に帰るため盛岡駅に到着しました。ホームでははやぶさ号が口を開けて待っています。盛岡の職場で,秋田新幹線の一部と仙台周辺の在来線が運休するらしい,と聞いていたので乗車予定のこまち号が来るか不安でしたが,

イメージ 3
ちゃんと来ました。連結作業を見学してから乗車です。

イメージ 1
途中,大雨の影響等で少し遅れるかな?と思って多めに青い缶を買い込んでいたんですが,流石は新幹線,時間通り到着しました。多めに買っていた青い缶を急いで飲んだのでいつもより酔いが回ってしまいました。

イメージ 2
駅の外に出ると・・・結構降ってますね。在来線は止まっていても地下鉄は動いていたので無事に帰宅できました。