腕木式信号機

小坂鉄道レールパークには実際に操作できる腕木式信号機があります。

イメージ 2
駅舎から駅構内に出て機関庫の方へ進むとこんな小屋があります。

イメージ 3
中に入ると信号機の操作レバーが4本あります。3本には×印が付いた紙が貼ってありますが,1本だけ×印がありません。このレバーをえいっと手前に倒すと,

イメージ 1
駅の北端にある出発信号機が青を現示すると言う仕組みです。

イメージ 4
レバーを元に戻すと赤に戻ります。腕木式信号機自体もうすでに絶滅危惧種ですので,このように実際の鉄道施設に残された腕木式信号機は結構貴重な存在だと思います。ちなみに工場長はレールパークには何度か足を運んでいますが,信号機を操作できるのは知りませんでした。ついつい見落としがちな設備なんです。小坂鉄道レールパークを訪れた際には操作してみて下さい。