秋田に行ってきました

昨日・今日の2日間で秋田に行ってきました。

イメージ 1
昨日の朝は雨が降る中,新幹線で出発しました。お目当ては小坂鉄道レールパークの一周年イベントです。先頃JR東日本より購入した24系客車が線路上を走るらしいのです。

イメージ 2
レールパークにやってきました。旧小坂駅ホーム跡にはDD130に連結された24系客車の姿が。客車はオハネフ24とカニ24です。これをDD130が牽引する,まるで模型のような編成です。

イメージ 3
24系客車は小坂鉄道搬入後は宿泊施設として活用されるということで,駅構内だけとはいえ,お客さんを乗せて走るとは思いませんでした。

イメージ 4
小坂駅構内に24系客車が佇む,何とも現実離れした光景です。詳細は明日以降のブログでお伝えします。なお,小坂鉄道レールパークでは来週末にも町のお祭りに協賛したイベントを開催するようですので興味のある方はお出かけの計画を立ててみては如何でしょうか。