酒田駅

一昨日,仕事の出張で久しぶりに酒田駅を訪れました。

イメージ 1
広い構内です。構内に酒田運輸区がありますが,現在は車輛の配置は無いようです。

イメージ 2
構内の車輛留置線には秋田方面で使用される701系電車と新潟方面で使用されるキハ40系気動車のほか,関東でお役御免となった直流電車が留置されています。

イメージ 3
こちらは陸羽西線で使用される気動車ですね。よく見ると,

イメージ 4
小牛田運輸区の車輛でした。小牛田運輸区の車輛は酒田まで来ているんですね。

イメージ 5
駅の構内には96の動輪が展示されています。

イメージ 6
こんな経歴の機関車です。

イメージ 7
構内には貨物ホームもまだ残っており,ここからの貨物の積み込みは無いようですが、線路は貨車の留置に使用されているようです。昭和の雰囲気が残っていますね。