白河に行ってきました


今日は早起きして福島県新白河駅までいってきました。

イメージ 4
朝暗いうちに仙台を出発し,東北道を南下します。朝日に照らされた蔵王山が綺麗でした。

イメージ 5
新白河駅に到着しました。今日はここで鉄道の日イベントとして所属模型クラブが公開運転を行います。駅前の広場では5インチの線路が敷かれ、イベントの準備中でした。5インチの線路を敷いているのは近所のお寺の住職だそうです。

イメージ 1
運転会の会場は駅2階のコンコースです。既にイベントの準備が始まっていました。

イメージ 2
因みにこれがこの日この駅で行われたイベント内容です・・・ん?

イメージ 3
あれ,よく見るとポスターがNゲージになっています。手書きでHOに治されていますね、間違えたのかな?

イメージ 6
設営場所が決まったので,荷物を運んで準備をします。今日のメンバーはFさん親子とKさん,Hさん、工場長の5人です。人員的に十分かな?と思っていましたが,レイアウト一式を2階まで運んで線路を敷いて,中々重労働でした。

イメージ 9
作業開始から2時間ほどで線路敷設が完了しました。こういう人の往来の多いところで模型を走らせる機会と言うのも中々ありません。

イメージ 7
一通り線路敷設が終わったので,Fさんが試運転に入ります。線路の調子は如何でしょうか。

イメージ 8
試運転も終わり,開始時間まで待機となりました。運転公開は午前10時から正午までの2時間です。敷かれた線路を見つけてちびっ子たちが集まってきました。2時間なんてあっという間だなーと思っていたら,とんでもありませんでした。列車が走り出すと,とにかくあちこちからちびっ子の手が伸びてきて・・・運転公開の様子はまた後ほど。