福祉大に行ってきました

今日は約1ヶ月振りに東北福祉大学鉄道模型館にお邪魔してきました。

イメージ 1
今日からイーストアイの試運転開始です。既にある程度完成している2号車と3号車を持ち込んでこまち号に挟んで走らせました。若干のトラブルもありましたが,まあまあの走りでした。詳しくはまた後ほど。

イメージ 2
館長さんが数ヶ月前から製作を続けていた山岳鉄道も完成したようです。山頂と山麓に駅舎も設けられました。こちらも詳しくはまた後ほど。

イメージ 3
運転が終わって仙山線で仙台駅に到着すると,隣のホームにこんな列車が・・・後ろに旧型客車繋いでいます。Fさんからの情報で,仙台ー福島間で今日・明日運転される臨時列車らしいです。偶然とはいえ見れてラッキーでした。

イメージ 5
大都会,とまでは言いませんが,ある程度都会な仙台駅からレトロな客車列車が出発していきました。

イメージ 4
後にはオハニ付でした。そういえば久しくこの辺でSL列車走っていません。JR仙台支社さん,よろしくお願いします。