鉄道模型館が完成しました

東北福祉大学鉄道模型館が先週の土曜日に「完成」となりました。

イメージ 1
土曜日に模型館にお邪魔すると,館長さんから「模型館は本日完成となります」との発表があり,2012年9月に始まった鉄道模型館の建設が5年の歳月をかけて完了となりました。

イメージ 2
5年の間に色々な方式の鉄道模型が増築され,幾つかの日本一もあります。

イメージ 3
日本最長といわれるラック式鉄道模型も誕生しました。

イメージ 4
小さな機関車が客車を押して螺旋を描いて登るラック式鉄道はその高さに圧倒されます。

イメージ 5
壁面にはこの日から運転開始された25段スイッチバックの模型です。この25段も日本一です。

イメージ 10
レイアウトの中央付近に設置された東京駅の周辺にはNゲージサイズの路面軌道が敷設されて秋保電車が客車を牽いて走ります。

イメージ 6
開業当初はメルクリン3線と日本型2線だった線路も外周に新幹線用線路が追加されてそれが複線になりました。

イメージ 7
日本型は計4列車の同時運転が可能となり,運転席には天賞堂のTS-1が4台設置されています。

イメージ 8
模型館の様子は何度か当ブログでも紹介していますが、生で見るとまた一味違うと思いますので,興味のある方は完成した鉄道模型館を是非とも訪れて見てください。仙山線東北福祉大前駅から徒歩1分です。