今日の仙台駅周辺

昨日,仙台駅前にPARCO2がオープンしたので,

イメージ 6
早速覗いてきました。朝早くから結構な人手でした。店内は,いろいろなお店が入っていましたが,オープンしたばかりでどの店も混雑しているので,ゆっくり見るのはもう少し落ち着いてからの方が良いかと・・・

イメージ 5
PARCO2の上層階からの眺めです。仙台駅の新幹線ホームより高いです。

イメージ 1
他の方のブログでも伝えられている通り,昨日から仙台駅の発車メロディーが変わりました。早速youtubeにアップされている音源を聞いてみましたが,今一ピンとこないので現場で聞いてみました。まずは新幹線ホームです。

イメージ 2
悪くは無いですね。「青葉城恋唄」をアレンジしたらしいですが,元々の在来線の発車メロディーにかなり似ています。そして相変わらず長いです。まあ,遠方から来た方に仙台らしさをアピールできる,という狙いは当たっているかと。因みに,これもさとう宗さんに印税入るんでしょうか?

イメージ 3
でも,個人的には前の方も捨てがたいので,どうせなら前の曲を11・12番線,今の曲を13・14番線など使い分けてもらいたかったです。で,ついでに在来線も聞いてみましたが・・・これは絶対前の物に戻してもらいたいですね。あの曲だとどうも田舎の駅みたいで・・・そこまでして仙台らしさをアピールする必要は無いと思います。というか,仙台に長く住む工場長でもどこが仙台らしいのかまったく分かりません。