ひたち号を見てきました。

一昨日は仙台駅に行ってきました。電車に乗るのが目的ではないのですが,子供と時間つぶしをするため入場券を買ってホームに出てみました。

 

f:id:hanawabayasi:20200419063352j:plain

6番線にはひたち号の案内が。仙台駅に行先品川と表示されているのはちょっと違和感がありますね。

 

f:id:hanawabayasi:20200419063403j:plain

6番線ホームに降りる階段はひたち号の大きな広告が。

 

f:id:hanawabayasi:20200419063415j:plain

先月運転再開してから実物を見るのは初めてでした。現物を見ると模型欲しくなりますが,エンドウのは高くて手が出ません。TOMIXが常磐線再開記念で出してくれないかと密かに期待しています。

この後,嫁との待ち合わせにまだ時間があったので,新幹線ホームにも行きました。入場券で在来線ホームから乗り換え口経由で直接行って良いのか分からなかったので,一旦改札を出て入場券を買いなおして3階改札から入りました。まあ,JRも大変な時ですから,300円お布施です。

 

f:id:hanawabayasi:20200419063426j:plain

新幹線ホームにはE5+E6が止まっていました。この編成はこの後E6が切り離されて回送されるので,E6系のテールライトが点灯していますね。

子連れで新幹線見送っていると,出発する新幹線の運転手さんや窓から身を乗り出して安全確認している車掌さんが手を振ってくれるので,子連れの身としては嬉しくなります。大変な時にも拘らずこういう気づかいをしてくれるJRさんに感謝です。