パンタグラフを交換しました

エンドウのE6系のパンタグラフをKATOのE5系用に交換しました。

イメージ 5
E6系のパンタグラフもカツミのE2・E3系と同じように固定されていて昇降ができませんのでアーム部分のみKATOのパンタに交換します。

イメージ 4
KATOのパンタをばらしてアーム部分だけを外します。

イメージ 3
外したアーム部分の軸を切り取って固定用の螺子穴を開けます。出来るだけキツめにするため,1.3mmの穴を手彫りで開けました。

イメージ 1
車体に固定します。

イメージ 2
これで昇降できるようになりました。ついでにスパーク回路も組み込みたいですね。E2系用と合わせて発注しておきます。

今日から明日にかけて一泊の出張なので明日のブログ更新は遅い時間になります。移動の列車が心配ですね。昨日は雨の影響で乗る予定の路線が軒並み運休していましたから。