東京経由,秋田に行ってきました③

金曜日に東京で一泊し,土曜日の早朝に東京を出発しました。

イメージ 3
早朝の東京駅です。午前6時を過ぎたくらいで今の季節はまだ暗い時間ですが,新幹線ホームには既に多くの乗客が。東京って何でこんなに人が多いんでしょう。

イメージ 2
朝の東京駅には各地に向かう新幹線が次々に入線してきます。入ってくる様子を見ていて気が付いたんですが,室内灯は消灯した状態で入線して停車する直前で室内灯を点灯するんですね。模型で再現したいシーンですが,そのためにはDCCの導入が必要になりますね。

イメージ 1
全てが新大阪方面に向かう東海道新幹線とは異なり,JR東日本のホームからは様々な方面に向かう新幹線が出発します。スキーシーズンのため,ガーラ湯沢行きの電車もありました。

イメージ 4
こちらはかがやき号のE7系です。

イメージ 5
反対側のホームにははくたか号のW7系が止まっていましたが,EとWの違いって殆ど分かりません。ロゴマークもほぼ一緒です。

イメージ 6
因みに工場長が乗ったのはこまち号です。

イメージ 7
車内で朝食タイムです。こまち号で仙台を目指します・・・あれ?秋田に行くんじゃないのか?と思われるかもしれませんが,本来ならこの電車で秋田まで行きたいのですが,所用のため仙台で一旦下車する必要があるのです。タイトルに偽りあり?

~つづく~