E2系の組立 27

カツミ模型店のE2系はやて号の組立 その27です

イメージ 1
室内灯を製作しました。以前試作したとおり,5個のチップLEDを並べたユニバーサル基板を幾つか繋いで1両分の長さにして,白のチューブを被せました。チューブを被せるのは寒々しい色に光る白色LEDを蛍光灯の昼白色に近づけるためです。各車の室内設備に合わせて作っているので長さが区々です。写真は5両分ですが,既に10両分準備できています。

イメージ 2
点灯させるとこんな感じです。端部のチューブを被せていないLEDはデッキ部分に当たるため,電球色に見えるようオレンジを塗りました。E2系の照明はデッキ部分も昼白色の蛍光灯だったような気もしますが,個人的にデッキ部分は電球色にしたいのです。

イメージ 3
ちゃんと中央部分が消灯できるようになっています。回送運転仕様です。なお,回送運転時は形式によって点灯させる部分が異なっているようで,E4系では車端部の電球(読書灯?)が点灯しているだけでほぼ真っ暗でした。E2系もそれほど明るくないようなので,試作したときより消灯させるLEDを増やしました。