室内灯を作りました

製作中のイーストアイに使用する室内灯を作ってみました。

イメージ 6
いつものようにユニバーサル基板を穴3個の位置で切り,穴5個おきに半田を盛ります。

イメージ 5
半田を盛った部分にチップ抵抗を付けます。1608サイズです。よく見えませんがちゃんと付いています。

イメージ 4
昨年製造したキヤ191系に使用したのと同じ白色と電球色の混合にするため,まずは電球色LEDを1箇所おきに付けます。

イメージ 3
次に残りの部分に白色を付けます。大きさで分かりやすいように白色は1608サイズ,電球色は2012サイズを使用しています。

イメージ 1
それぞれをメッキ線で結んで電気を流すとこのように点灯します。

イメージ 2
部屋を暗くしてみました。スーパーキャパシタの使用を想定して5Vで光らせていますが結構明るいです。6両分これで足りるかな?あと,三鉄気動車用の室内灯も作らないと・・・