秋田の鉄道模型イベント

連休中に一寸秋田まで足を伸ばし,秋田市で開催されていた鉄道模型イベントにお邪魔してきました。

イメージ 3
こちらのイベントです。注目すべきは開催回数で,今回がなんと50回目です。年1回の開催だそうで,半世紀前から続いているイベントです。実は工場長も小学生位の時にNゲージの車輌を持参して何度か訪れたことがあるのです。

イメージ 1
16番ゲージの全景です。内側にはHOゲージも敷設されていました。

イメージ 2
秋田のイベントということで秋田の車輌が多いです。エンドウのE6系です。屋根が塗り分けられていました。

イメージ 4
こちらはE3系です。カツミ製品と比べて鼻先が細くR1編成っぽい外観だったので係の方にお話を伺ったところ,なんと紙製だそうで・・・

イメージ 5
秋田内陸線の車輌もありました。バックのE6系と合わせて見ると,角館駅のようですね。

イメージ 6
EF210牽引のトヨタロングパスエクスプレスです。上に載っているコンテナは紙製のようでした。

イメージ 7
会場内には他にも3線式Oゲージと,

イメージ 8
Nゲージが敷設されていました。

イメージ 9
Nゲージのこんなミニレイアウトもありました。

イメージ 10
これは楽しいですね。車輌がぶつかりそうでぶつからない,不思議なミニレイアウトです。