山形に行ってきました(続き)

昨日・一昨日の日程で本業の出張で山形に行ってきました。

イメージ 4
昨日の午前中は鶴岡の仕事先に行き,午後から電車で酒田に向かう日程です。午前中の仕事が終わって電車の時間まで少し余裕があったので鶴岡駅で保線作業の観察です。この草むらに放置されている感が良いですね。

イメージ 3
電動ホイスト付きのレール運搬車ですね。連結棒に配線が巻きつけられています。

イメージ 2
よく見るとクレーンの先のLED投光器が付けられていました。我が社のレール運搬車にも付けようかな?

イメージ 1
ホームにはこれが入ってきました。仙台周辺では中々見ることがない気動車です。

イメージ 8
異種連結していました。こんな運用もあるんですね。

イメージ 7
電車の時間になりました。これで酒田に向かいます。

イメージ 6
自由席の車内です。E3系こまち号の自由席の色に似ています。酒田までの乗車率は・・・平日昼の時間帯という為もあるでしょうか,あまり乗っていませんでした。この後酒田の仕事先に向かい,

イメージ 5
夕方酒田から高速バスで仙台に帰りました。仙台までの道中,月山を越えますが,流石にまだ雪が残っていました。昨日山形から帰りまして,明日はまた山形に行きます。明日は仕事ではありません。仕事より大事な「大の大人の汽車遊び」です。