大阪の模型店を訪れました

大阪に行ったついでに,わずかな空き時間で現地の模型店を訪れてみました。
イメージ 2
まずはこちら,現在は小売り専門になったお店です。 
 
イメージ 3
店の前まで来ると,ガラスケースの中には大量の黄色や銀色の箱が・・・(画像は一部加工しています,別に隠す必要はないと思いますが)
 
店内は品揃えが豊富でした。何より,金属模型工作に欠かせない工具類を扱っています。
ニッケルメッキセットなどという,なんとも興味を引かれるものを発見しましたが,帰りの飛行機に持ち込めるかわからなかったので,これは後ほど通販でお願いしてみます。
 
イメージ 4
いろいろ買いましたが,パーツと素材,工具のみです。
左下のビニールに入ったビンはカーボンブラックです。エコーのウエザリングブラックと同じようなものだといわれて購入してみました。
 
会計の際,ポイントカードを発行してくれるというので,登録用の用紙を書いていると,店員さんに,「○○年生まれですか,私と同じですね」と言われました。ほかにもいろいろとお話してきました。
いつもの模型屋さんのことも,「よく知っていますよ」と言っていました。 
 
もう1件,帰りの飛行機まで少し時間があったので,こちらにもお邪魔しました。
イメージ 5
空港までのバスの時間まで1時間くらいしかなかったので,移動時間も含め,結構ぎりぎりでした。 
 
イメージ 6
近所から数年前にここに移転した老舗模型店らしいです。(こちらの画像は一部加工しています)
店内の様子は確かに老舗模型店といった感じです。そういえば,どこかの模型屋さんと店名が似ていますね。 
 
イメージ 7
店の前のショーケース内に気になるものを発見,乾燥を防ぐ水入りコップ・・・の後ろにある電車です。
委託品ということで,買おうか迷いましたが,値段設定がビミョーだったので,見送りました。
 
イメージ 8
こちらの模型店でもパーツ中心に購入しました。右に写っているのは最初に行った模型店でいただいた便箋でうす。ついでに並べました。上のほうの黄色い袋も年季が入っていたのでついでに・・・
写真に写っている以外にも幾つか購入しましたが,公開は控えたいと思います。
 
この店のお爺さんもいつもの模型屋さんのことはご存知でした「あそこはHOが多いんだっけ?店の大きさは同じくらいだったかな」などと話していました。何気にいつもの模型屋さんは知名度が高いようです。 
 
↓よろしければクリックしてください(ブログ村にリンクしています)
イメージ 1