メリケン機関車1号機 製作継続中です

アルモデルのメリケン機関車1号機の製作を少し進めました。
 
イメージ 2
電機なのに屋上にランボードがないのはおかしいか?と思い,エコーモデルランボードセットというものを初めて使用しました。8mmピッチなので屋根に8mm間隔で穴を開ける必要があります。穴あけ位置は屋根に直接罫書きしていますがランボードをつけてしまうと見えなくなるので問題ないかと・・・ 
 
イメージ 3
前面にはライトをつけました。プロトタイプ同様3灯仕様にしました。真ん中の大きいのが珊瑚模型のLP42で両脇の小さいのはエコーモデルのお椀型ヘッドライトです。点灯させるかどうかは別として,点灯が可能なようにはしています。あと,一応開放テコもそれらしくつけてみました。
ちなみにこれのプロトタイプはこんな車輌です。大体の雰囲気が真似できれば良いかな?と思っています。
 
イメージ 4
仮組みするとこんな感じになります。なかなか日本離れした外観です。運転席の窓と下回りを見るとメリケン機関車であったことがわかります。
ランボードの上板はキット付属のものではなく網目板を使用しました。 
 
イメージ 5
塗装やメンテナンスを考え,ここまでは分解できるように作っています。ここから先はねじ6本(パンタグラフ用は含まず)で組み立て可能です
 
クリックしていただけるとありがたいです
イメージ 1