今朝の宮城野駅

先ほど,職場で事務整理をしていたら,なんとなく揺れを感じ,突然携帯の地震速報が鳴り出したので慌ててテレビをつけました。速報によるとこの辺は震度3ということで大した事はありませんでしたが,岩手県では震度5強を観測したようです。新幹線は仙台以北で運転を見合わせているとか・・・なかなかおさまりませんね・・・
 
今日の早朝に宮城野駅の周辺を通ったときの様子です。
イメージ 2
ここまで貨物列車を牽引してきたEH500が列車から開放され,下り本線に移動しているところです。入換作業員が旗を振っているところが良いですね。
 
イメージ 3
ここから東仙台信号所まで単機回送です。こういうのを見ると,模型の機関車にもテールライトを点けたくなりますね。 
 
イメージ 4
DE10は入換作業の真最中です。宮城野駅は住宅地に隣接していますが,早朝からエンジン全開で頑張っていました。 
 
イメージ 5
駅の発着線南側にある作業員詰所です。建物の前に棚があり,貨物列車の後ろにつける反射板が置いてあります。打楽器のシンバルのように2枚を合わせて置いているんですね。模型で再現したい光景です。
 
クリックしていただけるとありがたいです
イメージ 1