パワトラをロット式にしてみます

天賞堂のパワートラックをロット式にしてみます。
 
イメージ 1
まず,パワートラックを用意します。本当は11.5mmのスポーク車輪つきの物が欲しかったのですが,模型屋さんで品切れしていたので,10.5mmプレート車輪つきの物と交換用スポーク車輪を買ってきました。
 
イメージ 2
ロット式にするといっても,これをつけるだけなのですが,問題はこの製品にはWB31の設定がないことです。24.5と写真の26しかありません。
アルモデル製品にしては珍しく「このパーツは上級者向けです」と書いてあります。
 
イメージ 3
パワートラックの車輪を交換します。ついでにギヤに田宮のセラミックグリスをつけておくと音が静かになり,スムーズに走るようになります。
 
イメージ 4
ロットを作ります。本来は洋白材で作るべきですが,例によって買ってくるのを忘れたのでとりあえず真鍮帯材で作ります。2.5×0.4の真鍮帯材を35mmにカットしたものを2本用意し,片側にきっちり31mmの間隔で小さな穴を2個開け,2枚をはんだで貼りあわせます。
 
イメージ 5
片側にあけた穴をガイドに,1.2mmまで穴を広げます。穴の位置がぴったり合っていれば写真のようにちょうどパワートラックの軸に入ります。
 
イメージ 6
ロットらしくするため,真ん中の部分を万力で挟んで削ります。だいたい形が整ったら半田をはがし,表面をやすりがけすればロットの完成です。
 
イメージ 7
早速パワートラックに付けてみます。試運転の結果,快調に走りました。
まあ,もともと両軸駆動ですのでよほどへんなことをしない限り大丈夫だと思いますが。
 
イメージ 8
アルモデルの機関車に付けてみました。もともとの軸箱やステップなどはカットしました。なんとなくどこかで見たことがあるような・・・もう少し弄ってみます。
 
↓ クリックしていただけるとありがたいです。
イメージ 9