4110の状況

一昨日入場してきた4110の状況を確認しました。
 
イメージ 2
まずは線路に乗せて通電させてみましたが,6ボルトくらいで動き出しました。結構動きは硬いです。また,通電不良があるようなので,上回りをはずしてみると,左側の集電が第3・5動輪からしかされていません。これでは足りないですね。
また,モーターもずいぶん古いようです。
 
イメージ 3
下回りからモーターをはずして手で転がしてみました。そこそこスムーズに回ります。いったんばらして各部を磨きながら組みなおすだけでそこそこよく走るようになりそうです。モーターは交換したいと思います。
 
イメージ 4
一部のロット類に変形がありますので,修正が必要です。
 
イメージ 5
車体は弄る所は無いと思いましたが,このへの字型のエア配管は我慢できませんので交換したいと思います。あと,わが社の蒸気機関車は空気作用管を標準装備することとしていますので,追加でつけたいと思います。
 
クリックしていただけるとありがたいです。
イメージ 1