白色LEDを電球色に

わが社で商品を仕入れているお店には,1006サイズの電球色チップLEDが無い,ということは何度かブログに書き込みしました。しかし機関車のヘッドライトが白や黄色ではちょっと興醒めしてしまいます。
他の方の製作記事で白色LEDの表面をクリヤーオレンジで塗って電球色にしているのを見かけますので,わが社でもやってみました。
 
イメージ 2
まずこれは普通の白色LEDです。最新の電車であればHIDライトのようで良いかもしれませんが,機関車には似合いません。
 
イメージ 3
クリヤーオレンジで塗ってみました。ある程度予想はしていましたが,まるっきりオレンジ色です。
 
イメージ 4
そこで,表面を目の細かい紙やすりで少し磨いたところ,電球色に近い色になりました。
ただ,見る角度によってちょっと色が違って見えますので,機関車に取り付けるときに角度を調整しながら付ける必要がありそうです。・・・というか,クリヤーオレンジをクリヤーで割って薄めてから塗ればいいんですかね?
 
クリックしていただけるとありがたいです
イメージ 1