秋田出張 8(最終回)

今月6~7日に行った秋田出張 その8です。これで最後です。
 
イメージ 2
2日間の出張も,あとは秋田新幹線に乗って杜の都へ帰るだけとなりました。というわけで,まずは秋田駅のホームで仕入れました。秋田から杜の都までは約2時間の長旅となります。
 
イメージ 5
途中,大曲の手前でこまち号は3線軌区間を通ります。日本では珍しいデュアルゲージです。
 
イメージ 3
大曲を過ぎたあたりで2本追加しました。前の日に出張先の人たちと結構飲んだので,この日はあまり進みません。
 
イメージ 4
盛岡ではやて号と連結する前に2本追加しました。ここから杜の都までは45分くらいです。外はすでに真っ暗です。
相変わらず連結するときはゴンッとなります。
 
イメージ 6
杜の都に到着しました。盛岡出発後の車内放送で「グランクラスは~」とか行っていたような気もしますが,前に付いていたのは緑色のはやて号だったようです。
 
イメージ 8
従来型と比べるとこんなに鼻が長いです。
 
イメージ 7
地下鉄に乗って無事,杜の都車輛工場に帰還しました。そういえば,この地下鉄の車輌を模型で作った人っているんでしょうか?乗っていると気が付きませんが,先頭台車がちょっと何とも言えない所に付いているんです。
 
クリックしていただけるとあイメージ 1りがたいです