盛岡に行ってきました

昨日は仕事で盛岡まで行ってきました。
 
イメージ 2
盛岡行きの電車が入ってきました。
 
イメージ 6
乗ったのは後ろに付いている緑のはやて号です。
 
イメージ 7
仙台を出発後,数分で仙台総合鉄道部が見えます。走っている車内から撮影したのでちょっと見にくいですが,1両だけ見慣れない機関車がいました。
 
イメージ 9
北上を通過したあたりでは外は猛吹雪でした。盛岡は大丈夫でしょうか?それにしても,何で駅を通過した後に電光掲示板に“現在,○○駅付近を通過中”と表示されるんでしょうか?
 
イメージ 8
盛岡に着くころには吹雪もおさまり,青空が見えていました。
 
イメージ 10
盛岡で仕事を片付け,すぐに新幹線で今度は一関まで戻ります。盛岡での滞在時間,約3時間でした。
 
イメージ 11
一関に着きました。
 
イメージ 12
駅の通路からは近々SLが配属される(かもしれない)一関運輸区が見えます。
 
イメージ 3
一関での仕事を片付け,後は杜の都へ帰るだけです。乗車区間は短いですが,各駅停車で時間があるため,とりあえずいつもどおり・・・
 
イメージ 4
夕暮れの新幹線車輌基地付近を通過します。
 
イメージ 5
まだ明るいうちに杜の都へ帰りました。
 
イメージ 1