ワムハチにIMONカプラーを付けました

先日購入したIMONカプラーをKATOのワムハチにつけてみました。
 
イメージ 2
KATOの貨車用カプラーポケットにつけるにはカプラーポケットを写真のように加工する必要があるようです。元に戻せないのが難点ですね。
 
イメージ 3
ワムハチにIMONカプラーをつけた状態です。手前の2両がIMONカプラー装着車,奥がノーマルです。IMONカプラーは小さいけど少し腕が長いのが気になります。
 
イメージ 4
連結させて見ます。連結間隔はIMONカプラーのほうが若干短くなるようです。
 
イメージ 5
曲線の通過状態ですが,通常の曲線であればノーマル車と変わりませんがS字はIMONカプラーのほうが大きく曲がります。性能的にはノーマル車より断然いいと思います。何より金属製で適度に隙間があるので発車するときの音が良さそうです。
 
イメージ 1