北東北出張1日目

昨日・一昨日の日程で北東北を本業の出張で一周してきました。一昨日の朝にはやぶさ号で仙台を出発し,新青森を目指しました。
 
イメージ 2
盛岡を発車すると,新幹線青森延伸前は入出区線として使用されていた場所はゆっくり走ります。左手には盛岡の車輌基地が見えます。
 
イメージ 3
八戸のあたりでは八戸臨海鉄道の入換の様子が見えました。
 
イメージ 4
その先の八戸の車輌基地にはハイブリット気動車と食堂車を連結した気動車が止まっていました。
 
イメージ 5
新青森に到着です。ここで1件目の仕事に行きます。
 
イメージ 7
新青森での仕事を終え,次の目的地である弘前にはこれに乗ります。本当は特急にしたいところですが,本数が少ないんです。
 
イメージ 6
弘前に着きました。弘南電車が止まっています。ここで2件目の仕事場に行きました。
 
イメージ 8
弘前での仕事を終えて駅に戻るとこの機関車が止まっていましたが,すぐに出発してしまったのでこんな写真しか撮れませんでした。
 
イメージ 9
この日は大館に一泊するので,大館までこの電車で向かいます。
 
イメージ 1
途中,大鰐温泉では渋いラッセル車が止まっていました。一度動くところを見てみたいものです。
 
イメージ 10
陣場を過ぎて有名な撮影スポット付近を通過すると,まもなく大館です。
 
イメージ 11
大館に着いて徒歩で宿まで向かいます。相変わらず雨が降っていました。宿へ向かう途中,こんな場所がありました。
 
イメージ 12
小坂鉄道のヤード跡です。廃止後,手付かずのままで,草に混じって木が生え始め,自然に還りそうな勢いです。
 
イメージ 13
宿に着いて一段落すると,いつものように・・・
翌日も仕事なので早めに切り上げました。
 
2日目編に続きます。
 
イメージ 14