北東北出張2日目

先日の北東北出張2日目です。2日目は午前中大館で仕事です。
 
イメージ 2
大館での仕事を片付けて駅へ向かっていると,小坂鉄道の遺構がまだ残っていました。
 
イメージ 1
次の目的地は秋田です。秋田まではこれで向かいます。
 
イメージ 3
秋田が近づいてくると土崎工場の脇を通ります。なかなか怪しげな光景が広がっていました。
 
イメージ 4
次に秋田貨物駅です。E&Sの荷役線ですがDE10が入換をしていました。このへんはしるねこさんのホームグラウンドでしょうか。
 
イメージ 5
秋田貨物駅の次は機関区の跡地らしき遺構が残っています。この辺は一度じっくり散策してみたいです。
 
イメージ 6
秋田に着きました。ここでまた仕事ですが,仕事前にお昼ご飯です。かやき定食というのをいただきました。
 
イメージ 7
秋田での仕事を終えてこれで杜の都まで帰ります。
 
イメージ 8
秋田を出発すると南秋田運転所が見えます。E3系が止まっていました。そろそろ運転終了の日も近づいてきましたね。
 
イメージ 9
杜の都まで2時間位かかるので、いつものように・・・
 
イメージ 10
大曲の手前でJRの営業線では今のところ唯一と思われる3線軌道が敷かれています。
 
イメージ 11
大曲に到着しました。ここから進行方向が変わります。花輪線十和田南駅みたいです。
 
イメージ 12
仙岩峠のドライブインは健在のようです。
 
イメージ 13
仙岩峠の車窓を見ながらこちらも進みます。
 
イメージ 14
仙岩峠を通過して車窓に東北自動車道が見えるとまもなく盛岡です。
 
イメージ 15
盛岡でははやぶさ号に連結します。連結のときの衝撃はE3系より少ないような気もします。運転手さんが上手だったんでしょうか。
 
イメージ 16
盛岡を出発するとあっという間に杜の都です。斬新なデザインが並びます。
 
イメージ 17
外に出るとすでに真っ暗になっています。そして3月なのに雪が降っていました。今回の出張は本当にお天気に恵まれませんでした。
 
イメージ 18