このご時世なんで・・・

状況が日々変化している世の中ですが,聞こえてくるのは悪い話ばかりで気が滅入りますね。外出自粛なら工場長は家に閉じこもって模型作っていればいいのですが,家族はそうもいきません。嫁は子供を遊ばせる場所がないと日々嘆いています。週末はできるだけ工場長が子供の相手をするようにしているため,中々模型三昧ともいかない状況なのです。

そんな中,模型の集まりにも影響が出てきました。4月末に予定されていた名取での運転会が,会場の開館自粛で中止になったとの連絡が来たと思っていたら,毎年恒例の山形運転会まで中止とのこと。早くこの状況が改善することを祈るばかりです。

 

f:id:hanawabayasi:20200405080420j:plain

週末は宮城県も外出自粛要請が出ましたので,必要最低限の外出しかしませんでしたが,その前の先週木曜日に用足しのため仙台駅に行った時の様子です。平日の午前中なのですが,閑散としていました。

 

f:id:hanawabayasi:20200405080410j:plain

みどりの窓口は行列はなく,数人の人が並んでいるだけでした。人が動かないというのはいろいろなところに影響が出ますね。