デカールの貼り付け

先日旧型客車へ車体ナンバーのデカールを貼りましたが,どうもうまく固定されていないようです。
 
イメージ 2
このように光の当たり加減によっては完全に反射してしまい,キレイに見えません。ひどい物は爪で少し突っつくとマークがずれてしまいます。
 
イメージ 3
このままクリアーを上塗りしても綺麗には仕上がらないと思われたので,試しにマークの上からマークソフターを少し垂らしてはみ出た部分をふき取り,乾燥させたところそこそこの仕上がりになりました。また,しっかり固定されたようです。
 
イメージ 4
これなら上からクリアーを塗れば淵はほとんど目立たなくなると思います。
それにしても,現在保有している旧型客車はスハ43系以外も含めると30両近くあります。それらすべてにマークを貼ってクリアーを塗ると思うと気が遠くなります。
 
クリックしていただけるとありがたいです。
イメージ 1