大館アメッコ市

昨日に引き続き,週末に行ってきた秋田県大館市で開催されたアメッコ市(飴の即売会)の紹介です。
 
イメージ 2
まずは,アメッコ市の由来から。この日に飴を食べると風邪を引かない,は良いとして,うじ虫になる,とは・・・?
そして,飴を買いに来た仙人の足跡を隠すため,この日は吹雪になるらしいのですが,朝からこの時期のこの地方にしては珍しい快晴です。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
ここで,仙人登場。偶然だとは思いますが,急に雪がちらついてきました。
 
イメージ 5
それほど厳粛な政でもないのか,ここで撮影タイムです。
 
イメージ 6
仙人がいなくなると,また快晴となりました。一応お社にお参りしてきました。
このあと,バスで盛岡駅に向かい,そこから新幹線で杜の都に帰りました。
 
クリックしていただけるとありがたいです
イメージ 1