大雪の中・・・

今日は全国各地で記録的な大雪となったようですが,ご当地仙台も先週に続いて一日中雪が降り続きました。
 
イメージ 2
そんな中,東北福祉大鉄道模型館へ行ってきました。福祉大には駐車場が無いので仙台駅から電車で向かいます。車は駅裏の某家電量販店の駐車場に止めますが,平面駐車場は除雪作業中で止めることが出来ず立体駐車場へ止めました。
 
イメージ 3
仙台駅前の状況です。ペデストリアンデッキ上もかなりの雪の量です。仙台駅へ着いたのは10時30分くらいでしたが電光掲示板にはまだ8時台の列車が表示されていてだいぶ遅れが発生していました。
 
イメージ 4
乗り込んだ電車は山形行き快速でしたが車内アナウンスで奥新川の先で列車が立ち往生したので奥新川までしか運転しない旨のアナウンスが流れると半分くらいの人が降りていきました。
 
イメージ 5
何とか福祉大に着きました。福祉大駅前も大雪です。鉄道模型館開館日に掲げられる看板も今日は畳まれていました。結局福祉大に着いたのは11時30分位です。模型館にはお客さんは誰も居らず、貸切状態で列車を運転させることが出来ました。
 
模型運転の様子と,その後の帰りの悲劇?についてはまた後ほど・・・
 
イメージ 1